【其の二十九】懺悔

女子社会であるバイト先は正直、身が狭い。

 

だが、生きるためにはそこで働くほかない。

コロナ禍でバイトが限られている。

働けるだけ感謝だ。

 

同時に思うのは、男子社会で孤立する女子もこのくらい辛かったのかなと。

いやもしかしたら、パワーバランス的にもっと辛いのかも。

 

男子社会よりであった昔のバイト先で、もう少し優しくして、もう少し話しかけたりすればよかった。

話しかけてくれる人の存在のありがたみが痛いほどわかる。

 

もちろん自分から話しかけろというのは、

そりゃそうなのだが性差を乗り越えるのはなかなか難しい。

ノリの合わない話のなかに入っていくのはなかなかに大変だ。

 

昔のバイト先では思いやりが足らず、すみませんでした。