【其の六十二】チコちゃん

昔、ある政党組織の委員会の話を聞く機会があった。一通り聞いたあと、質疑応答の時間が取られた。

 

私はこう質問したのを覚えている。

NHKはチコちゃんのようなバラエティをすべて廃止すべきではないですか?バラエティは民放に任せて、報道に徹するべきです。芸能人を大量に出すことは税金の無駄遣いです。」

 

すると、1人の委員が答えてくれた。

「いや、NHKのバラエティは教養に富んでいてとても面白いよ。僕の子供もチコちゃん大好きだし」

 

そうなのか?疑わしい。

頭にモヤを抱えながら帰路に着いたあの日。

 

あれから、一年ほどが経っただろうか。

私はいま、録画したチコちゃんの放送を見てる。

確かに民放には無い良さがあるな。

今ならあの人の言っていたこともわかる。

 

まだ白紙の卒論と就活準備を尻目に、テレビを眺めながらそう思った。

「ぼーっと、生きてんじゃねーよ!」