2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【其の六十一】都合のいい正義

ゴミ屋敷と化している現在の我が家でぽつんと1人考えた。 悪を生み出すのは、環境であると。 悪になりたくて悪になったものなどごく僅かなもので、悪に染まるほかなかったものが多勢なのではないだろうか。 貧困、孤立した人間関係、社会の虚空、これらが積…

【其の六十】求めてたもの

一人暮らしを始めてから、精神状態は下降線を辿る一方である。 バイト先では馴染めないまま辞めることになったし、凡庸な食事には不快感を覚えるし、洗面台は公衆トイレ並み、部屋は狭くて汚い。 でも、これが私の求めていたものであるのかもしれない。自分…

【其の五十九】判断基準

自分を理解しようとするときに、外部組織に判断基準を委ねてしまう傾向がある。 バイト先での評価を自分の価値に転換してしまったり。 しかし、これには問題があるのではないか。 共同体によって価値観というのは異なるのだから。 共同体の価値観に寄せると…

【其の五十八】機械化

バイト先、私は機械と化す。 動く機械、人間である必要はない。 コストパフォーマンスがいいだけ。 協調性を持たない私は、透明人間である。 一匹狼ではない。もはや一つの機械である。 自分がバイト先を辞めても、雨が降り、雷が落ちれば、みんなは私を忘れ…

【其の五十七】底の見えない恐怖

精神を安定することは難しいことなのだと、この歳になって気づいた。 今日は牛丼屋に行ったのだが、 牛丼の並を初めて残した。味噌汁も残した。 頑張って食べようとしたが、手が震え、床に米粒を落としてしまった。 残飯がバレぬよう食器を返却した。「ごち…