2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【其の四十三】傍観者

外で大雨が降っている。 現在、私は自室の中だ。 自分が雨粒を喰らうのはたまったものではないが、自分が害を被ることなく、ただ雨が暴れる姿を見ているのは愉快だ。 雷の音すらも、私を興奮させる。 私はそういう人間なのだ。 自分が巻き込まれるのはたまっ…

【其の四十ニ】ゴキブリ

バナナの皮や納豆のゴミが散乱している家に帰り、一息つこうと思うとき、何やら黒い影が動くのが見えた。 ゴミにしては自我を持った動きであったな、私以外に意思を持つ者はこの部屋にいないはずなのに、と思いつつ覗くとゴキブリ。 最初はじっと見つめてい…

【其の四十一】気づき

大切なことを忘れていた。 人生は楽しいか楽しくないかではない。 いかに楽しんでいくかなのだ! この状況にただ悲観してもむなしさが身体を蝕むだけである。 悲しい、ならばどうする? どうすることで楽しくなる? 考えることを私は放棄し、自分に酔ってし…

【其の四十】固定観念の凌駕

私はもはや一日という概念に縛られない。 一日一回に風呂に入るというのは誰が決めたのだ! 一日三食というのは誰が決めたのだ! 私を規定するのは私のみだということを忘れていたようだ。 眠いときに寝てやらあ。 授業など受けたいときのみ受けるのみ。 バ…

【其の三十九】[定期]腹痛

昼飯で、 コンビニの担々麺食って、スープ全飲みして、 国の御母さんからもらったブドウ大量に食って、ポテチ食ったら腹壊した。 夜ご飯どうしよう。 ああ痛みというのは身体の危機を信号として発信しているために生じるというものの、それ自体が私を苦しめ…

【其の三十八】座右の銘

不肖ながら私、座右の銘というものを 掲げさせていただき候。 よろしいでございますか。 御気持ちに感謝しまする。 では、 私の座右の銘、 それはずばり、 「おちんちん」です。 いただきますおちんちん! ごちそうさまおちんちん! おちんぽちんぽ!ぽんち…

【其の三十七】自分との同居

自分とは一つではなく、 様々な現象を介してそこから抽出される、 様々な自分が存在する。 一人暮らしは、他の人間がおらず、 常に身体は一人であるので、逆に、 精神上様々な自分が存在することを認識しやすい。 一人暮らしとは様々な自分との同居であるの…

【其の三十六】脱水、脱力

水分補給はかったるい。 ただ今の時期に怠ると、急に呼吸が苦しくなることがある。 体から力が抜け、脳みそのみで、 私はあああああああああああああお茶を飲む。 狂ってしまう。 この脱力感は身体からくるものか、 精神からくるものか。

【其の三十五】一所懸命

今ソファに寝転んで、服の袖をめくって、 自分の脇の匂いはどこが一番甘美かなと、 一所懸命顔を寄せていた。 そこには純粋無垢な愉快さがあった。 本能が呼応しているのだ。 長たる自粛生活により、 社会性を失った私は動物と化した。

【其の三十四】うるさい静寂

最近は部屋にいるとき、 基本テレビをつけておらず、静寂が私を包む。 すると、ふと、私は静寂であることに意識を巡らせる。 巡らせてしまうのだ。 私の身体から急な冷汗が止まらなくなる。 私は急いで窓を開け、テレビをつけた。 賑やかなバラエティ番組の…

【其の三十三】[閲覧注意]多摩あるある

多摩あるある 洗濯物を干そうとベランダに出る。 すると窓に何か挟まっているのを発見。 プラスチックのゴミが風で飛んできたのかなと取り除こうとする。 手に宿るのは生温い感触。 いざ引っこ抜いてみると、出てきたのがこれ。 現れたのはトカゲの死体。 干…

【其三十二】夜ご飯

今日の夜ご飯は自分で作ったろう思うて、 ドラッグストアで焼きそば買うてきた。 うまか〜。

【其の三十一】縛り

パンは俺の腹に合わない。 何度も腹を壊している。 よって、 新型コロナウィルスのワクチンを打つまで私はパンを食べないことをここに誓います。 追記 一度食すごとに一万円募金。

【其の三十】

風呂を焚いた。 風呂が溜まっている状態が気にくわず詮を抜いた。

【其の二十九】懺悔

女子社会であるバイト先は正直、身が狭い。 だが、生きるためにはそこで働くほかない。 コロナ禍でバイトが限られている。 働けるだけ感謝だ。 同時に思うのは、男子社会で孤立する女子もこのくらい辛かったのかなと。 いやもしかしたら、パワーバランス的に…

【其の二十八】初フライパン

ようようやくフライパンを使って、 料理をすることに成功した。 初心者の私におあつらえな料理、 ずばり目玉焼きです。 それがこちら。 なんとも歪な形。 黄身が悪いし、気味が悪いが、 それでも私が産んだ大切な目玉焼き。 どんなに形が整った目玉焼きにも…

【其の二十七】[定期]腹痛

腹壊した原因が思い当たらない、、、 朝飯 ごはん1合、納豆、 バナナ、フレグラ 昼飯 食パン6枚に蜂蜜 夜飯 卵カレー2合(途中リタイア)、 くそまず野菜ジュース 腹痛に特化した人類の歴史とか知りたい。 植物はいいよなぁ、身体における苦しみがないから。

【其の二十六】雨降るの!???

なぁ雨は降るのか?! 現在18時。 朝目覚めたとき、スマホの天気予報に14時から雨降ると警告されていた。 なので洗濯を断念したのだが、雨降らねーじゃねーか。 と思ったら19時からは雨降るって予報されているよ。 本当だな。 次は信じていいんだな? 今日は…

【其の二十五】うおおおおおお

まず時を遡ること昨日の夜11時。 バイトを終え、帰宅した私。 風呂に入って落ち着こうとした矢先、 バイト先の制服のポケットに何やら塊が。 なんだ?と思い取り出したら、 バイト先のシャッターの鍵がそこには入っていた。 閉店作業をした後、戻さずに持っ…

【其の二十四】実感すること

飯を炊き、食し、皿を洗い、干し、 洗濯をし、干す。 ベランダで風になびかれながら感じるのは、 生きるために生きていいのだなと。 生の目的とは案外単純であるのかもしれない。

【其の二十三】働き方改革

ここ最近できていなかった洗濯を今日こそはやる。 そう意気込んだ私は洗濯機の中に溜まりに溜まった洗濯物を無理やり押し込み、洗剤を入れ、スタートボタンを押した。 十五分後、洗濯機が自我を持ったのかと疑うくらい暴れ出した。 なんとか癇癪は収まったが…