【其の四十ニ】ゴキブリ

バナナの皮や納豆のゴミが散乱している家に帰り、一息つこうと思うとき、何やら黒い影が動くのが見えた。

 

ゴミにしては自我を持った動きであったな、私以外に意思を持つ者はこの部屋にいないはずなのに、と思いつつ覗くとゴキブリ。

 

最初はじっと見つめていて特に感情が湧かなかったのだが、床を叩いて挑発してみると、信じがたい速さで逃げていった。

 

その瞬間、訪れる戦慄。

「怖い」。

私は彼がこの空間においては私より強いということを認識した。

 

しかも私は重大なミスを犯していた。

実は引っ越してきたときに、ゴキブリグッズを揃えようか迷ったのだが、私は大したことないとたかをくくり、購入を見送っていたのだ。

 

このままではまずい、と思った私は食洗剤スプレーを利用することを決意。

ゴキブリに一生懸命注ぐこと3分。

 

f:id:byousokubyousoku:20210528120138j:image

 

よし、やったか?

と思い、安堵したのもつかの間、

彼は動いていた、さらには羽根も開いていた。

 

身体の至る細胞に電撃を食らった私は、

泣き叫びながら、食洗剤スプレーを更にくらわした。

 

5分後、彼はお亡くなりになった。

私が未熟でなければ、彼は健やかに生き延びたのかもしれない。

 

その夜、私は泣く泣くコンビニまで向かい、

ゴキブリ用スプレーとコンバットを手にとった。