2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【其の二十二】虚像と実像

テレビの画が煩わしくなり、 音に鬱陶しさを感じ、私はテレビを消す。 暗いテレビに映し出されるのは私。 どの番組の画よりも見ていられる。 食器の音が予想を超えて鳴る。 どのSEにも勝る聞き心地。

【其の二十一】シャットダウン

子供はかくれんぼで見つかったときに、自分の目を瞑ることで、見つかったという現実から目を背けることがあるらしい。 私も一人暮らしを始めてからその気持ちに共感するようになった。 これを書いている今の私の状況は洗い物していない、米炊いていない、冷…

【其の二十】腐るということ

豆腐とは豆が腐っていることを、一番舌で感じることを可能とする食べ物だ。 納豆はまだいい。腐っているが、そこから這いあがろうとする気概がある。 豆腐はだめだ。すっかり諦めているし、今の地位に満足してしまっている。向上心の無い愚劣極まりない食べ…

【其の十九】ムンク「叫び」

【其の十八】精神の瓦解

窓を覗くと青空が私を包み込もうとするが、 北向きの部屋なので寒い。 「である」ようで「でない」のだ。 時計の針が私の心臓が脈打つタイミングで、コツコツコツコツ鳴り響く。 風呂の換気扇が私の吐息が出入りするタイミングで、ゴウゴウゴウゴウ喚いてい…

【其の十七】謎の踊り

実家にいた頃は、コロナ禍の運動不足解消のために毎日ラジオ体操第一・第二を朝夜に取り組んでいた。 しかし、一人暮らしをするようになってからはバイトのシフト数も増え、買い物の回数も増えたので運動不足は解消されるように。 ラジオ体操の必要性もない…

【其の十六】血肉湧く

現在一人暮らしをする私にとって最大の問題点がフライパンの使い方がわからないということだ。 調べればわかるのだろうが、わかったところでよし調理しようとはならないと思う。 そもそも包丁で何かを捌いたこともまだない。 そう、自炊によるサラダや肉を私…

【其の十五】ゴミわたあめ

ベランダの排水溝を掃除するのだが、 まあ汚い。 割り箸で懸命にほじくると、多種多様なゴミが絡まること絡まること。 その姿はまるでわたあめのよう。 幼稚園児時代の夏祭りが頭の中に浮かんだ。 思い出も絡まっていた。

【其の十四】風呂ガチャ

引っ越したばかりのときは二、三日に一回入れば構わないと考えていた風呂であったが、最近は毎日のように入っている。 そこで一つ困ったことがある。 風呂の温度が全くもって予想できないことだ。 実家の風呂は温度を設定すると、自動的にお湯が出力されてい…

【其の十三】寝坊

一人暮らしを始めてついに初寝坊達成。 枕元 うるせえぽちっ スマホ消す 時計の針が ほくそ笑む我を 今日の一句。

【其の十ニ】栄養素レンジャー

栄養というのはただがむしゃらに栄養がありそうなのを食えばいいというわけではないらしい。 赤、緑、白、黄、黒の五色の食材を取る必要があるらしいのだ。 赤色食材の肉など全然食べていなかった。 どうりで卵、納豆、もやしといった栄養素の高い食品ばかり…

【其の十一】嫌悪感の正体

寂しさを埋めるためにショッピングチャンネルを点けていた俺。 低俗な番組のため、脳が情報として認識しないはずであった。 だが、私は異変に襲われる。 一人暮らしの疲れかわからないが、脳がショッピングチャンネルの情報をスキャンしているのだ。 うわあ…

【其の十】24hマスク

家が汚く、普通に生活しているだけで喉を痛めてしまう。 なので私は家でもマスクを着用する。 目の前にかさばるゴミのせいだとはわかっているのだが、ゴミというのは捨ててもまた新たに現れるので捨てる意味がない。 外にはウイルスに花粉。 内にはゴミ。 詰…

【其の九】食事とは

食事とは何なのだ。 栄養を摂取さえすればよいのか? 食事を楽しいと思えない。 ただ栄養が足りるか不安がるのみ。 いっそのこと、栄養価の高い朝昼夜3食の作り方を覚え、それを毎日食べようかと思うがどうなのだろう。 流しに溜まる洗い物を見て見ぬふりを…

【其の八】コバエコイコイ

先ほどからコバエが俺のまわりをうろちょろしている。 少し先には食い終えたバナナの皮が机に放置してあるのだが、そちらには興味を示さない。 どうやら、俺は生ゴミ以上にコバエを惹きつけてしまう男のようだ。 ったく、誰かコバエを惹きつけたい人がいたら…

【其の七】小学生に微笑む俺

テレビニュースで小学生の入学式の様子が映っていた。 あんなに小さいのに学校行けるのかな? 横断歩道はちゃんと渡れるのかな? 急に道路から飛び出ししたら駄目だよ。 緑のおじさんの気持ちがわかったような気がした。 俺もそっち側の人間になっちまったん…

【其の六】ショッピングチャンネルと俺

一人暮らしをすると寂しくて仕方ない。 静寂は苦手だ。 なので、テレビを常に点けている。 だが、情報を脳に入れたくないときがどうしてもある。 そんなときはショッピングチャンネルに合わせるのだ。 低俗な番組なので、脳が情報として受け取らずに済む。 …

【其の五】たまには贅沢しよう

一人暮らしは生活費を切り詰めなければいけないんだけど、 今日はバイト頑張ったしということで3枚で58円もする油揚げを買ってしまった。 やっぱうめぇな油揚げは。 3日に渡って食べようと思ったのに、 全部食べてしまった。。。 今日贅沢した分、また節約し…

【其の四】アース接続ってなんやねんぼけ

ベランダに洗濯機を設置しているのだが、 なかなかうまいこといかない。 最近知ったのはアース接続をしないと、洗濯機は危険だということ。 めんどくせえけど命には代えられねえ。 やり方をネットで調べ、なんとか終わらせた。 アース接続は漏電した際に電気…

【其の三】膨張する感受性

一人暮らしでは平静に耐えられなくなり、 少しのことで感情が動くようになる。 こないだは人生で恐らく初めて関根勤のコメントに対して笑った。 蛇口から熱いお湯が流れただけで「熱っ」って言いながら笑った。 こんな人生も悪くないかもしれない。

【其のニ】炊飯器との対峙

初めて一人で炊飯器を使用したのだが、 どうやら水を入れすぎた。 炊飯中、機関車のように蒸気の雄叫びをあげ、 白米は水でべちょべちょに。 人間っておもしれー。

【其の一】一人暮らしと俺とブログ

このたび一人暮らしを始めることになった私。 せっかくなのでここでの出来事、それにより湧き出る感情を今後綴ろうと思う。 一人暮らしを今している方たちと芽生える仲間意識。 これから一人暮らしをする予定である方たちへの参考文献。 私は私であり、あな…