2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【其の五十三】まさかの

階段を昇ると、黒い塊が端で体を縮小させ、今にも爆発して飛びかかりそうな雰囲気を漂わせている。 ごっきーか? ちがった、これは珍しい。 すごいな多摩地方。

【其の五十二】ジャニーズ

ジャニーズアイドルの冠番組をよく見かける。 一人暮らしするようになってから、ふと誰かの声が聞きたくなり、テレビをつけるとよく知らないジャニーズアイドルの番組が放送されている。 ファンくらいしか見ないであろう、薄い企画。 ジャニーズアイドルの1…

【其の五十一】ゼロ

最近は一人暮らしにまあまあ慣れ、生活リズムが軌道に乗ってきたのだが、それにより、余計に人間としての感情を失ったような気がする。 風呂を抜いたりしていた頃は、風呂に入らないことで身体を鳥肌が駆け巡るというとても味わい深い経験ができ、新鮮さを感…

【其の五十】感性と理性

夜は窓を開けて、網戸一枚にしている。 すると、虫が飛来してきて網戸に張りつく。 ただ、張りつくだけ。 何もしない。意図がよくわからない。 今日はてんとう虫が張りついている。 張りつくこと自体が目的なのかもしれない。 少し羨ましく思う。 私は行為そ…

【其の四十九】来園者

今日も我が家は、私の生態を見学に訪れる来園者たちで賑わいを見せる。 ガラス越しに遠目で見てくるものがいる。恐らく蛾だ。 網戸に張りつくキューティクルなお客さんも。恐らくカメムシだ。 おいおいおい、中に入るのは違反ですよ。凶暴な私に捕まえられて…

【其の四十八】今日の自炊

加熱用マグロを買ってきました。 早速、料理に取りかかります。 といっても簡単。 袋に入れて、めんつゆと生姜を混ぜ合わせる。 冷蔵庫で2、3時間漬けるよ。 これを油を引いたフライパンで、蓋をして焼くだけ。 完成。 うめえ。 こんなにマグロが変貌すると…

【其の四十七】さびれた自販機あるある

飲み物が濁っているような気がしてならない。 いや、実際には濁ってないし、気のせいではあるんだろうけど、なんかラベルとかも劣化しているような気がしてならない。 飲み終わった後、腹を壊してしまう。 実際には、身体からくる腹痛というより、飲み物に疑…

【其の四十六】櫻井翔くん

櫻井翔くんってすごいな。 名門大学出身でニュースキャスター抜擢。 ダンスも軽快にこなせるスポーツセンス。 心を震わせる歌声。 バラエティ番組では軽快なジョーク。 ドラマでは役になりきる演技力。 本当にすごいと思う。 俺が勝ってるところなんて、性格…

【其の四十五】とある就活生との邂逅

一年生の夏、自己啓発本を読み漁り、できる大人になることを目標としていた私は、某新聞社の1dayインターンシップを訪れた。 照明まばゆい会場の雰囲気に気圧されながらも、講演者の話を興味深く拝聴していた。 なんとしても、この会社に入りたい。 そのよう…

【其の四十四】酔うて酔う

酒を飲むときはさまざまな理由があるのだが、その一つに、すでに精神的に酔っているから、身体的な酔いを求めるということがある。 別に飲みたくもないのだけれど、精神のみが高揚し、歪曲し、宙に舞っているときには飲まねばならないのだ。 それにより、平…