【其の五十】感性と理性

夜は窓を開けて、網戸一枚にしている。

すると、虫が飛来してきて網戸に張りつく。

 

ただ、張りつくだけ。

何もしない。意図がよくわからない。

今日はてんとう虫が張りついている。

 

張りつくこと自体が目的なのかもしれない。

少し羨ましく思う。

私は行為そのものを楽しむというよりも、それに対する見返り目当てになることが多いからだ。

 

寝転んでいても就活のことが頭をよぎり、このまま寝転んでいてよいのか。

見返りがない行為をしていてよいのかとなる。

 

てんとう虫、おまえ将来の夢は?

ブゥゥン(私は就職しなくても生きていけるから。)

そっかあ。いいなぁ。

 

でも苦難を超えた先に、快楽が隠れていることだってあるんだぞ。

理性はそれを知っている。